SSブログ

大阪の開業医、木俣肇さんが受賞したイグノーベル賞の医学賞とは [ニュース]

スポンサーリンク

木俣肇さんは、大阪府寝屋川市のアレルギー科クリニック院長をされております。

今回の受賞は、キスをすることで皮膚のアレルギー反応が低減すると実証したことでした。

木俣肇さんおめでとうございます。

日本人のイグ・ノーベル賞受賞は9年連続となっているようです。

すばらしいですね。

さて、イグ・ノーベル賞とはそもそも、どのような賞でしょうか。

イグ・ノーベル賞とは?
「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞である。1991年に創設された。

同賞には、
工学賞、物理学賞、医学賞、心理学賞、化学賞、文学賞、経済学賞、学際研究賞、平和賞、生物学賞などの
部門がある。
毎年10月、風変わりな研究をおこなったり社会的事件などを起こした10の個人やグループに対し、
時には笑いと賞賛を、時には皮肉を込めて授与される。

wikiより

なるほど、このような賞は面白いですよね。

今までのイグ・ノーベル賞の一部ですが、
・バナナの皮がなぜ滑りやすいかを証明した日本人 ・豚肉が鼻血を抑えるのに効果があるとした研究 ・トースト上の焦げ目をイエス・キリストの顔だと認識した場合に人間の脳に起こる現象の研究 ・ひどい絵を見た場合の不快さに関する研究 ・円盤投げ選手は目が回り、ハンマー投げ選手は目が回らないのはなぜかを究明 ・酔っぱらったと思っている人は、同時に自分は魅力的だと思っていることを、実験により確認したこと

などなどあります。


最後に木俣 肇さんのプロフィールです。

プロフィール
院長・医学博士
木俣 肇  Hajime Kimata

経歴
京都大学医学部卒業
米国のUCLAに留学中アレルギーを専門研究。
ステロイドホルモンを使わない治療を行い、多くのアトピー性皮膚炎患者を完治に導いている。
アトピー性皮膚炎に関する数々の研究を海外の雑誌に発表、
国内の各地で公演をするアレルギーの臨床研究者でもある。

所属学会
研究会
日本アレルギー学会(評議員)
日本小児アレルギー学会
日本ラテックスアレルギー学会
日本笑い学会

専門領域
アレルギー科


それでは、また。

■この記事を読まれた方は以下の記事も読んでいます。
⇒驚異の薄毛薬、はげ薬はこれだ!
⇒千原ジュニアさんの嫁画像はこれだ!
⇒AKB指原莉乃さんの熱愛発覚か!?
⇒ジャニーズの掟はこれだ!
⇒独VW 排ガス不正!
⇒ZARD 坂井泉水さんの過去!
⇒嵐 大野さん 同棲!
⇒女心と好意のサインとは?
⇒ローラのすっぴん必見!
⇒産後クライシスとは?
⇒産後クライシスとは?具体的な解決策!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。