SSブログ

ホセ・ムヒカ 世界で一番貧しい大統領の名言集 [お勧め言葉]

スポンサーリンク

「日本人は本当に幸せなのだろうか?」

「私は聞いてみたい。日本の若者はお年寄りたちより幸せなのかと。
今の日本は、あまりにも西洋化してしまい、
本来の歴史やルーツはどこに行ってしまったのかと問いたくなる」

「人間は一人では生きられません。エゴイズムは競争を生み出し、
科学や技術の進歩をもたらしました。
だが、同時に危険なほどの欲望も生み出したのです。
その欲望は全てを破壊しかねません。
私たちは地球上の全ての人々が生きていけるだけの資源を持っているんです。
それなのに私たちは地球に”借金”をしている状態です。
こんな愚かな間違いをしないよう、若者に伝えなければいけない」

「(街で大きな看板を見て)なんでヨーロッパ系のモデルを広告に使うの?
美しい日本人女性がいるのに」

「過去の歴史に自分のルーツを見つけだす必要がある。
かつての日本人は、すごく強かったんじゃないかな。
多くの障害を乗り越える強さを持っていた。それがあなたたち(日本人)なんだよ」

「例えば、スーパーマーケットに行けば色々なものを買うことができます。
しかし、人生の”歳月”を買うことはできません。
2年ごとに車や冷蔵庫を買い替えて、一生ローンを支払い続ける。
家が小さくなるから、もっと大きな家を買わなければいけなくなる。
それでも足りなくて、違う家がどんどん必要になる。
それが”社会の仕組み”なんです。
買って買って買って、モノを買い集めていく”儀式”に人生の時間を費やす、
そんな社会なんです」

スポンサーリンク

「人生で最も重要なことは、勝つことではありません。
最も重要なのは、”歩み続ける”こと。
これはどういうことなのか。それは、何度転んでも起き上がること。
打ち負かされても、もう一度やり直す勇気を持つことです」

Q. 学生の質問・・・愛が(愛する女性を手に入れるために)
闘争や貧困を生み出すのではないでしょうか?

「あなたは好きな女性を自分のものにしたい。
でも、そもそも彼女の気持ちを聞くべきじゃないですか?
あなたは、”決定権が自分にある”と勘違いしていないですか?
だって、選んでいるのは女性の方なんですから」


[東京外国語大学] 2016.4.7 ホセ・ムヒカ 前ウルグアイ大統領講演会(同時通訳付)
http://chichirou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22

世界で一番貧しい大統領の素晴らしい演説 ホセ・ムヒカ 伝説のスピーチ
http://chichirou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-19

世界で最も貧しい大統領の生き方・考え方が心に沁みる
http://matome.naver.jp/odai/2138861428534675801

日野瑛太郎 脱社畜の働き方 会社に人生を支配されない34の思考法
http://chichirou.blog.so-net.ne.jp/2016-05-11


■この記事を読まれた方は以下の記事も読んでいます。
⇒驚異の薄毛薬、はげ薬はこれだ!
⇒千原ジュニアさんの嫁画像はこれだ!
⇒AKB指原莉乃さんの熱愛発覚か!?
⇒ジャニーズの掟はこれだ!
⇒独VW 排ガス不正!
⇒ZARD 坂井泉水さんの過去!
⇒嵐 大野さん 同棲!
⇒女心と好意のサインとは?
⇒ローラのすっぴん必見!
⇒産後クライシスとは?
⇒産後クライシスとは?具体的な解決策!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。